眼瞼の手術(眼瞼下垂)

• 眼瞼の手術(眼瞼下垂)

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは

正常な目
    眼瞼下垂

上眼瞼(うわまぶた)を上へ引き上げる筋肉の力がうまく伝わらず、まぶたが下方に垂れて開けにくくなる状態は、眼瞼下垂と呼ばれています。眼瞼下垂の程度は上眼瞼縁の位置により3段階に分けられています。上眼瞼縁が瞳孔より上であれば軽度下垂、上眼瞼縁が瞳孔中心線より上であれば中等度下垂、上眼瞼縁が瞳孔中心線より下であれば重度下垂となります。

原因はさまざまですが、視界が制限されることで、まぶたを開こうと無意識に眉毛を引き上げていたり、顎を上げる癖ができ、頭痛や肩こりにつながることもあります。

眼瞼下垂の原因

眼瞼下垂の原因には、先天的なものと後天的なものがあり、その他の原因によるものもあります。

1先天眼瞼下垂
上眼瞼拳筋(じょうがんけんきょきん)というまぶたを上げる筋肉の力が生まれつき弱いことで起こります。
2後天眼瞼下垂
高齢者に多い眼瞼下垂です。まぶたを挙げる筋肉の作用が弱まったり、筋肉の働きを伝える腱膜がまぶたの形を整える瞼板(けんばん)から外れることで筋力が瞼板に充分に伝わらないなど、加齢による原因がほとんどです。
3その他
動眼神経麻痺によるもの、外傷や白内障手術や緑内障手術などの内眼手術後に発症するもの、重症筋無力症やホルネル症候群などの疾患によるもの、コンタクトレンズが原因となっているものなどがあります。

眼瞼下垂の治療

弛んでいる上眼瞼挙筋と瞼板筋を同時に縫い縮める手術や、外れている挙筋腱膜を瞼板に縫い付ける手術があります。加齢により皮膚が垂れ下がっている場合でも、筋力に問題がなければ余分な皮膚を切除して縫合するだけの手術も可能です。